国際交流 『日韓協同未来プロジェクトキャンプ』
 【日程】8月16日(火)〜22日(月)

 【場所】Parkdaljae修練院(以降略PTC)
       PTCは、青少年の交流と体験活動を通じた青少年の健全育成を目的に、1993年に設立されたもので、
       2000年には文化観光省から「ベスト青少年センター」に選ばれている。

 【テーマ】 “Partner for Tomorrow”

 (生徒の感想)
★「アンニョンハセヨ」僕は、タラップを降りた瞬間、自然にそうつぶやいていました。生まれて初めての海外。時間にして1時間程度しか日本と離れていない韓国だが、そこは確かに日本とは違う街並みがありました。当たり前のことだが、広告塔や看板は、すべてハングル文字。そして、韓国語の飛び交う中、僕はわくわくして何故か胸を張って歩きたい気持ちになっていました。
 その日、1番に案内されたのがパクダルチェ・トレーニングセンターです。ここでは、韓国の高校生たちと初めて交流を持つことが出来ました。流暢に日本語を話せる人がいて、とても盛り上がりました。国籍や生活習慣は異なっても、同世代というだけで共通する部分が多分にありました。反対に、日本の高校生(僕だけかも知れないが)と明らかに違う点もありました。それは、ゲームをしないということです。とにかく彼らはその分を勉強します。知識も豊富です。努力を惜しまない姿勢には、頭の下がる思いがしました。
 ホームステイ先の高校生も例外ではなく、勉強とパソコンで1日の大半を過ごしていました。僕の兄とイメージが似ていて、僕はすんなりと溶け込むことができました。家族のみんなはとても親切にしてくれました。また、僕の持っていたお土産の日本人形をとても気に入ってくれました。「またおいでよ、僕の家族。」「うん、ありがとう。」と言葉を交わしました。プレゼントしてもらったサッカーボールは、今も大切に僕の部屋に飾ってあります。
 言葉がよくわからなくて笑ってごまかした僕を「変な日本人」と思ったかも知れない彼らに、今度また韓国に行く時は、喋れるように勉強して、もっと日本のことや僕のことを知ってもらいたいと思います。韓国の食卓に必ず登場していたキムチは、日本のそれとは違って、最後まで僕の口になじまなかったが、今となると、その味さえも懐かしいです。
 最後に、この研修の為に骨を折ってくださった先生方、そして笑顔で送り出してくれた家族に改めて感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました。」と言いたいです。そして、もしこの研修の参加を迷っている人がいたら、「絶対に何かを見つけることができる研修だ」と教えてあげたいです。

★空港のロビーでバスを待っている間に感じた強烈な唐辛子の匂いで、また韓国に来たんだと思いました。私は、以前1度韓国に来たことがあります。大きな銃を持った兵士を見て驚きました。
 バスに乗ること3時間、センターが見えてくると、もう韓国の学生が全員熱く出迎えてくれました。
 宿舎でペアになった人と英語、日本語、筆談でお互いの将来の夢などを語り合いました。夜の交流では、持って来た浴衣を着付けてあげて、私も韓国の衣装を着せてもらいました。女性の服が足りなかったので、男性の衣装を着ました。
 日本人にとって、韓国の有名な食べ物と言えば、ビビンバです。韓国には不思議な食べ方があると聞きました。仲良くなった人とは、1つのお皿で一緒にビビンバを食べるそうです。ここで、私は日本と韓国の食習慣の違いを感じました。
 ホームステイ先では、とても美味しい料理を食べました。初めて通訳なしで韓国語を聞き取れた時は、思わず韓国の友達と大はしゃぎしました。英語には少し自信があったのですが、自分の英語が通じていないと分かり、ますます英語の勉強を頑張る気持ちになりました。例えば、“money”という英単語1つとってみても日本と韓国では発音が違っていて、びっくりしました。
 文化財として非常に価値のある景福宮を見学し、仁寺洞では石畳の街並みを歩き、1番の繁華街である明洞では、最後の買い物をしました。楽しい時間は光のように過ぎていきました。
 私たちの繋がりは、この1週間で終わったわけではありません。今でも韓国の友達とは連絡を取っていて、その人はプログラマーになるために日本の大学に留学したいと、今頑張っています。その人の頑張る姿を見て自分も努力しなければと思うようになりました。2月に、友達が児島に来るのでとても楽しみです。
主に行ったこと
16日
(火)
入所式、オリエンテーション、名刺作り、自己紹介、Open Cafe
17日
(水)
TAEKKYON(生活体操・韓国の伝統武芸)、韓紙工芸(アクセサリーケース)、韓国の伝統遊び、ブース活動、日本の伝統遊び、Japanese Night【ダンス、ジャグリング、歌、盆踊り、浴衣ショー、カルタ、あやとり、折り紙】、Open Cafe
18日
(木)
TAEKKYON、古藪洞窟(鍾乳洞)見学、ピクニック、寧越東河ラフティング(急流下り)、バーベキューパーティ、スピーチコンテスト、Korean Night【歌、手話の歌、ダンス、民族衣装ショー、手品、プンムル(伝統音楽)、ハンドベル】、Open Cafe
19日
(金)
TAEKKYON、ATV(4輪モーターバイク)体験、ウォーターサバイバルゲーム、散策、選択体験活動【伝統楽器・ハンドベル・ミュージックビデオ作成・ナンタ(打楽器)】さよならパーティ【選択活動発表、花火、ビデオ上映、キャンドル・ファイヤー】
20日
(土)
TAEKKYON、退所式、エバーランド(世界5位のテーマパーク)、ホームステイ
21日
(日)
ホームステイ、仁川市内観光、ソウル観光(COEXモール)
22日
(月)
ソウル観光(景福宮、仁寺洞、明洞)



このウィンドウを閉じる