国際交流 『平成27年度岡山県韓国慶尚南道友好交流事業 高校生訪問団』
 【日程】  平成27年8月6日(木)〜10日(月)

 【場所】 大韓民国慶尚南道(キョンサンナムド)

 【主な研修内容】 韓国伝統文化体験,韓国高校生との交流,ホームステイ(1泊)

 【参加生徒】 2年 原田呼幸

 (生徒の感想)
高校の先生に勧められてこのプログラムに参加しました。初日は移動が多く疲れました。初めは一緒に行った他の高校生ともお互い知らない人ばかりで気まずかったです。2日目は韓国の交流生と対面し,少年自然の家のような所に宿泊しました。みんなで海へ行き,日本にはないようなアスレチックでたくさん遊びました。夜は韓国の学生がする遊びやなんでもバスケットをしてご飯を食べてから部屋に入りました。とても仲良くなった韓国の女の子と翌日の2時頃まで語りつくしました。見たことがあるドラマの撮影場所にもなったロープウェイに乗ったり,壁に絵が描かれている名所を見に行くこともできました。ホームステイでは,私のペアは2人とも男子で少し残念でしたが,お母さんが気づかってくれて一緒に色々なところへ連れて行ってくれました。韓国式かき氷のパッピンスを食べることもできて嬉しかったです。最終日はみんなで韓国料理ビビンバを作って食べ,伝統的な遊びを学んで帰りました。韓国人の友だちができてとても仲良くなれたし,様々な経験ができ,心から楽しかったです。一緒に参加したみんなとも仲良くなりました。初めての韓国語ばかりの環境にすごく刺激を受けました。自分が言いたいことを伝えられなかった悔しさをバネにもっと勉強して話ができるように頑張りたいです。韓国語がとても上手なメンバーから紹介してもらった韓国語講座に毎週通い始めました。帰国後も、友だちになった韓国の子と連絡を取り続けています。来年は自分の家に来るので,韓国の子たちに会えるのが待ち遠しいです。

このウィンドウを閉じる