◆学校紹介 未来創造科とは
普通科・商業科の相互の利点を取り入れた
日本唯一の「未来創造科」
日本唯一の「未来創造科」とは?
普通系の専門学科です。
多数の選択科目を開設し、進路目標に沿った系統的選択履修をします。
近い未来を自らの力で切り拓く力,激しく変化する社会に適応する力,
実社会で役立つ力を育てます。
=「キャリア教育」の重視
普通系の専門学科です
高校入学後にじっくりと進路選択
熱く、きめ細かい指導
知識・技能の実力養成
資格取得・検定合格
多くの専門科目でさまざまな進路目標に対応します
選択科目について
3月の合格発表直後に、科目選択ガイダンスを実施し、入学時から、
「普通系」「総合系」「ビジネス系」の3つの機能に分かれてスタートします。

 新入生科目選択ガイダンスについて見る

このことより、早期から、
普通系はセンター試験を目標に国公立大学や私立大学への進学を目指します!
ビジネス系は高度な専門知識・技術を身につけ、資格取得を生かした就職・進学を目指します!
総合系は幅広い進路を見据えて、外国語、芸術、食物栄養、福祉、保育、体育、経済への専門知識・技術を身につけ、進学・就職を目指します!
選べる7モデルについて
7モデルで生徒の夢と希望の実現に向けて最大限に支援します。

 本校では、普通科・商業科の相互の利点を取り入れ、将来の進路を見すえた幅広い学習が可能です。
「普通文系」 「普通理系」「人文(国際・経済・芸術)」「食物栄養」「福祉保育」「体育」「ビジネス」の7モデルから選択し、普通科目に加えて、外国語・商業・家庭・体育・芸術等にかかわる専門科目の勉強ができます。
 少人数授業で、きめ細やかな指導を受けられることが好評です。
未来を自らの力で切り拓く力,激しく変化する社会に適応する力,
実社会で役立つ力を育てます
「未来創造学」とは

「実社会との関わり」をキーワードに、生徒一人ひとりが自分の未来を切り拓き、創造していくために必要な知識や能力を身につけるための倉敷鷲羽高校独自の学習内容です。

 もっと詳しくみる

ほかにもいろいろ!
本校のサポート体制

★土曜講座
★学習会
★長期休業中補習,平日補習
★小論文・入試問題の添削指導
★個別面接指導
★さまざまなリアルな体験

職業別体験講座 (1年次)
学校企業訪問 (2年次)
インターンシップ (2年次)
進学就職説明会 (3年次)
課題研究 (普通系2・3年次)

国際交流プログラム

倉敷鷲羽高校は、前児島高校時代から継続してアメリカ・カリフォルニア州のデービス高校と姉妹縁組を結んでおり、隔年でお互いの生徒を受け入れる交換訪問を行っています。
この国際交流プログラムでは、デービス高校の生徒と学校生活をともに過ごすことで、生の英語に触れる機会を増やしたり、言葉の壁を越えたコミュニケーションをとることで自分の世界を広げたりと、多くの刺激を受けることが出来ます。

 デービス高校派遣プログラム

このプログラム内容は、デービス高校の生徒宅にホームステイ(寄宿)し、アメリカの学校生活やアメリカ文化を体験するものです。

 デービス高校受け入れプログラム

このプログラムでは、デービス高校の生徒が鷲羽高校の生徒宅にホームステイ(寄宿)し、ホストの生徒と同じクラスで「英語」の授業を受け、特別プログラムで「書道」「茶道」など日本の文化を体験します。休日はホストファミリー宅で一緒に過ごし、日本を存分に楽しみます。

  もっと詳しく見る

ボランティア

岡山県教育委員会では、高校生の道徳性や社会性を高めるため、平成25年度から全ての県立高等学校で1週間以上社会貢献活動等に取り組むこととしています。岡山県内の高校生が社会貢献活動に取り組むよりも一足早く、倉敷鷲羽高校では数多くの社会貢献活動を行ってきました。学校設立以来、インターンシップ,地域組織と連携した奉仕活動や清掃奉仕活動等、地域に密着した活動を続けています。

  もっと詳しく見る

進路状況

 モデル別進路の例

  ★普通文系モデル
  ★普通理系モデル
  ★人文(国際・経済・芸術)モデル
  ★食物栄養モデル
  ★福祉保育モデル
  ★体育モデル
  ★ビジネスモデル