◆在校生・保護者の方へ 事務室より(証明書発行)


各種証明書発行について

倉敷鷲羽高等学校、児島高等学校、琴浦高等学校の卒業生等に対して、証明書を発行します。



   1.証明書の種類と発行に要する日数

種類 証明内容 作成日数 備考
卒業
証明書
卒業年月日卒業した科を証明 即日発行
(待ち時間約10分)
 
成績
証明書
在学期間の各学年の成績を証明 即日発行
(待ち時間約30分)
平成8年3月の卒業生までは、
卒業後20年まで発行
平成9年3月の卒業生からは、
卒業後5年まで発行
単位修得
証明書
在学期間の各学年の修得単位数を証明 即日発行
(待ち時間約30分)
卒業後20年まで発行
調査書 成績・修得単位数の他に、
出席状況・健康状況・担任の所見が記載
申請日から
7日程度
(事前に連絡ください)
卒業後5年まで発行

※1 英文での証明書については数日かかります。事前に事務室まで連絡をお願いします。
※2 上記の卒業後20年または5年を経過している場合、
「成績又は単位修得に関する証明を発行できない」ことの証明書を発行することになります。


  2.証明手数料

1通につき 370円
 岡山県収入証紙または現金で納めてください。(注:「収入印紙」ではありません)
 収入証紙取扱い所一覧↓
 http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=17760
 取扱い所がお近くに無い場合は、学校事務室までお問い合わせください。


  3.発行までの手続き

《来校する場合》
 ☆来校の際には、次のものを持参してください。
・身分証明書(運転免許証・保険証等)
・証明手数料(370円×必要部数)分の岡山県収入証紙
・親族以外の方が取りに来られる場合は、委任状
     
事務室窓口で交付願を記入していただきます。
証明書の種類によっては、発行時間がかかりますのでご了承ください。
※事前に電話連絡(086−472−2888)をいただきますと、待ち時間は少なくなります。

《郵送で申請し、交付を受ける場合》
 ☆学校事務室まで電話(086−472−2888)をして、次のことをお知らせください。
・必要な証明書の種類及び部数
・本人の氏名、生年月日、卒業年月日、卒業学校名
・卒業時クラスと担任名(調査書発行時のみ)
     
証明書交付願をダウンロードし、必要事項を記入(必ず直筆
FAXをお持ちの方には、証明書交付願を送信することもできますので、電話でご依頼ください。
     
 ☆必要書類を同封の上、学校事務室宛に郵送
・証明書交付願
・証明手数料(1通370円×必要部数分)
・返信用切手(1通82円 2〜4通120円)
          これ以上の枚数をご希望の際は事務室までお問い合わせ下さい。
・送付先
  711−0915 倉敷市児島味野山田町2301
  岡山県立倉敷鷲羽高等学校 事務室
     
 ☆到着次第、作成・返送
原則として証明書交付願が届いた日の翌日に発送しますが、往復の郵送に数日を要しますので、余裕を持って申請して下さい。
 (調査書・英文での証明書については、作成に7日程度必要です。)


  4.事務室からのお願い

◎来校・電話連絡にあたっては、次の時間帯にお願いします。
平日 8:20〜16:50
※土日・祝日および12/29から1/3までは学校休業日です。

◎長期休業中は日数に余裕をもって申請をしてください。
夏休み・冬休みなどの長期休業中は、交付までに時間がかかることがありますので、日数に余裕をもって申請をしてください。

◎申請に関する注意事項
・証明書交付願の提出は、メール・FAXでは受付できません。
・証明書交付願は、必ず直筆で記入してください。(鉛筆書きは不可)


  5.お問い合わせ先

岡山県立倉敷鷲羽高等学校 事務室
住所
TEL
 711−0915 倉敷市児島味野山田町2301
 086−472−2888


  6.申請書ダウンロード

証明書交付願 記入例
委任状 記入例