在校生・保護者の方へ

■各種証明書の発行

証明書の申請用紙を事務室の窓口で受け取り、所定事項を記入の上、事務室へ申請してください。
当日発行は昼休み終了までの受付とします。申請書は全てペン(鉛筆や消せるペンは不可)で記入してください。

●在学証明書

●通学証明書

公共の交通機関を利用して通学する場合、年度当初の定期券購入時に必要です。年度内継続(同じ区間の乗車期間を延長)の場合、通学証明書は不要です。直前まで使用していた定期券と学生証(生徒手帳)を持参すれば、各社の販売所で購入できます。(バスは利用開始日の1週間前から、JRは2週間前から購入可能)
ただし、次の(1)~(4)に該当する場合は、通学証明書が必要ですので、事務室で手続きをしてください。
 (1)乗車区間を変更する
 (2)有効期間満了の日から2ヶ月以上経過している
 (3)年度(学年)が変わって初めて購入する
 (4)継続購入する通学定期券の有効期間満了日が4月30日を超える
 [例] 2月2日から継続で3ヶ月定期を購入する場合は、期間満了日が5月1日となるので、通学証明書が必要になります。

●JR学生割引証

JR線に片道101km以上乗車する場合に利用できます。申請には保護者の署名(保護者の同意)及び担任と生徒課又は進路課の押印が必要です。日にちに余裕を持って申請してください。

■届けの必要な事項

届けの用紙は、HR担任に申し出てください。
 ・住所の異動(転居)
 ・保護者の異動等

■学校徴収金等の納入予定

振替口座の変更は、事務室で変更手続きの説明させていただきますので、申し出てください。
 →令和6年度 口座振替一覧表はこちら