◆警報発令時の対応について( 保護者のみなさまへ)

特別警報、暴風警報、大雨警報、暴風雪警報、大雪警報のいずれかの警報が、倉敷市を含む地域に発令された場合は、次のように対応しますので、ご協力をお願いします。

  1. 全日授業日では、午前6時30分現在、上記の警報が発令されている場合、「自宅待機」 とします。
  2. 午前9時までに解除された場合は、「午後からの授業」を行います。13:25(SHR) から開始します。
  3. 午前9時以降引き続き解除されない場合は、「休校」とします。
  4. 半日授業日・定期考査期間中は、午前6時30分現在、上記の警報が発令されている場合、 「休校」とします。
  5. 始業時以降に上記の警報が発令された場合は、協議の上、速やかに下校することを原則とします。
  6. 生徒の居住している市町に特別警報、暴風警報、大雨警報、暴風雪警報、大雪警報のいずれかの警報が発令されている場合や、登校に危険を感じる場合は「自宅待機」とします。
  7. 市町村・県が発令する警戒レベル情報で警戒レベル3以上となった場合も、上記1~6と同様の対応とします。
    (下部、気象に関する【警戒レベル】への対応についてもご確認ください。)
  • 気象庁発表の「洪水警報(警戒レベル3相当)」は市町村・県が発令する警戒レベル情報ではありません。 洪水警報は、本校の臨時休校の基準ではありませんが、安全優先で行動してください。
  • 必要に応じて、学校のホームページ(緊急のお知らせ)や、楽メにて、連絡します。
  • 特別警報は、警報の発表基準をはるかに超える大雨や大津波等が予想され、重大な災害の起こる恐れが著しく高まっている時に発令されます。地元市町村の避難情報に従うなど、適切な行動をとってください。
◆気象に関する【警戒レベル】への対応について

水害・土砂災害について、市町村が出す避難情報と国や都道府県が出す防災気象情報が、【5段階】に整理されています。
★このことへの本校の対応をお知らせします。安全を優先した対応をお願いします。

  • 臨時休校の基準となる警報は発令されていないが、「大雨や土砂災害の危険性が高い場合」の対応です。
  • 学校行事・出欠等が気になる場合でも、安全を最優先する対応をとってください。
  • 《警戒レベル5・4・3》の情報は、各自治体が発令します。
    ☆「居住地がある自治体」または「倉敷市」の警戒レベルが基準になります。
(例)
 自宅:レベル3 倉敷市:レベル2  →  【自宅待機】
 自宅:レベル2 倉敷市:レベル3  →  【自宅待機】

 

警戒レベル登校前すでに登校
警戒レベル1 ◎自宅待機
★午前6時半に倉敷市を含む地域に発令された場合は自宅待機とします。
 ただし、午前9時までに解除された場合は午後からの授業を行います。
 午前9時以降引き続き解除されない場合は休校とします。

(注1)登校途中の場合は、「自宅に戻る・登校する・避難する」などから、
最も安全と思われる行動をとり学校に連絡してください。
(注2)洪水警報は、本校の臨時休校の基準ではありませんが、
安全優先で行動してください。
◎校内待機
★警戒レベルが解除されるか、
保護者の方に引き渡すまで待機します。
警戒レベル2
警戒レベル3 ◎下校指示
★安全に注意して可能な範囲で速やかに下校します。
警戒レベル4 通常の対応
★安全に十分注意して行動してください。
通常の対応
★最新の情報を確認し、必要な指示をします。
警戒レベル5

 

◆注意事項
  1. 「基準」を示しています。気象状況には地域差があり、基準に合わないケースも考えられます。
    それぞれの場面で、安全を優先して行動してください。
  2. 学校の情報は、HPと「楽メ」でお知らせします。
    「臨時休校」等の情報をお知らせしますが、上手く伝わらないことも考えられます。
    安全優先の対応をお願いします。

令和4年4月26日
岡山県立倉敷鷲羽高等学校
校長 三村 直子