3年次生、年金セミナー

2018年10月15日

「年金は、世代と世代の支え合い」
~3年次生、年金セミナー~

 10月15日(月)7限、未来創造学探究の時間に、3年次生が年金セミナーを受講しました。日本年金機構地域年金推進員岡本和子さんより、次のような大切なお話を伺いました。

  • 「年金は、世代と世代の架け橋」であること
  • 20歳になると、国民年金に加入する法的義務があること
  • 20歳で就業していると、厚生年金にも同時に加入すること
  • 学生である、生活に困って納付が難しいといった様々なケースに備え、たくさんの免除制度や猶予制度があること

 半年後には卒業をひかえた3年次生。後期の未来創造学探究では、社会のしくみについて学習を深めていきます。

児島中学校でマナー講座

2018年10月15日

 10月15日(月)、児島中学校にて「面接対策マナー講座」を実施しました。
 「ノックは何回?」「『失礼します』はどこで言う?」「椅子のどちら側に立つ?」「お辞儀の角度は?」・・・皆さんは、どのくらい答えられるでしょうか?
 今回は、鷲羽高校のビジネスモデルで学ぶ3年次生の軽部さんと神﨑さんが面接を実演し、大池先生がポイントを確認したのち、中学3年生の皆さんも実際にお辞儀や自己紹介をしました。
 入試の準備に、お役に立つことができれば嬉しいです!

*鷲羽高校では、「中学校と高校の違い」や「マナー講座」といった出前授業を様々な中学校で行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。

第3回「WASHU Community Cleaners」活動

2018年10月13日

 10月13日(土)、第3回「WASHU Community Cleaners」の活動を行いました。「WASHU Community Cleaners」とは、3年次生の中奥あみさんが立ち上げた、地域の清掃活動を主として行うボランティア組織です。
 今回は、本校の生徒や保護者、地域の方々計8名の参加がありました。夏休みや天候の関係で、3ヶ月ぶりの活動となりましたが、爽やかな秋晴れの下、空き缶やタバコの吸いがら、ビニール傘など、今回もたくさんのゴミを回収することができました。 
 次回の予定は現在調整中です。決定次第、ホームページやワシッター掲示版等を通じてご案内しますので、みなさんも私たちと一緒に気持ちの良い時間を過ごしてみませんか?

生活安全教室(1・3年次)

2018年10月12日

 10月12日(金)7限目に、生活安全教室『非行防止・楽物乱用防止・ネットモラル教室』を行いました。児島警察署生活安全課より星島様にお越しいただき、講演をしていただきました。
 万引きを例にすると、その場に「いる」だけだったり、友人が万引きするよう「そそのかし」たりするだけでも、刑法で罰せられます。自分たちが法律についてどのくらい理解できているか、改めて考える良いきっかけとなりました。
 友人が間違った道に進みそうになっていたら、止められる人になってほしいです。

 星島様、本日はご多忙の中、有り難うございました。

修学旅行 北海道方面最終日

2018年10月12日

 北海道方面修学旅行最終日です。

 今日は、北海道開拓の村→羊ヶ丘展望台→ノーザンホースパークへ行きました。

 最終日には地震があり、ご心配をおかけしましたが、全員無事に4日間の日程を終えています。

    

      

修学旅行 関東方面最終日

2018年10月12日

『浅草とスカイツリーで締めくくる』

 関東方面の最終日は、浅草とスカイツリーを訪れて、東京の「過去」と「現在」を体感しました。展望台からは、「未来」まで見通すことができたかな?

 岡山駅には午後7時前に帰着しました。
 お世話になった皆様、本当にありがとうございました!





修学旅行 沖縄方面最終日 その2

2018年10月12日

修学旅行沖縄組最終日です。

 伊江島を離れた後は、美ら海水族館に行き、国際通りで自主研修を行いました。
 修学旅行4日間を通して沖縄の影と光を見ることが出来たと思います。
 なかでも民泊は、生徒たちは皆成長出来たと思います。
 
 学校に戻ってからも、今回の経験を生かして頑張りたいと思います。


        
       

修学旅行 沖縄方面最終日 その1

2018年10月12日

 修学旅行沖縄組最終日です。

 朝は伊江島離村式を行いました。
 お世話になった、「おじぃ」や「おばぁ」と別れ、涙をこらえる生徒もおりました。
 今日はこの後、美ら海水族館と国際通り自主研修を行います。
 最終日、天候は雨ですが、安全第一で行ってきます!


      

修学旅行 北海道方面3日目

2018年10月11日

 北海道方面修学旅行3日目です。

 今日は小樽・札幌での班別自主研修でした。
 どの班も沢山のお土産と素敵な思い出を抱え、無事3日目の日程を終えています。




        

修学旅行 沖縄方面3日目

2018年10月11日

 修学旅行沖縄組3日目です。

 午前中はオリオンビールの工場見学をしました。お店でオリオンビールを見かけると、楽しかったこの修学旅行を思い出すことでしょう。
 午後からは伊江島にフェリーで渡り、各家庭での民泊をスタートしました。伊江島の観光名所を回ったり、釣りなどを楽しんだりしています。明日の朝まで、地域の皆様にお世話になり、普段できない貴重な体験をさせて頂きます。