広報委員~気配り・工夫・自分から~

2019年7月18日

 7月18日(木)、第1回オープンスクールに向けて、広報委員、保健委員の1年次生、生徒会の生徒で打ち合わせを行いました。 オープンスクールに参加した中学生からは、例年「鷲羽の先輩が優しかった」「先輩が親切に教えてくれて楽しかった」という感想があります。

 今年のオープンスクールでも、鷲羽生が「気配り・工夫・自分から」を合 い言葉に精一杯おもてなしをします!8月24日(土)をどうぞご期待ください !

ビジネスコミュニケーション検定受検!!

2019年7月14日

 1年次生ビジネスモデル在籍79人のうち、受験を希望した37人がビジネスコミュニケーション検定を受験しました。この検定試験は、ビジネスの場面における様々な事象について問われるものであり、就職試験を控えた3年次生での受験が一般的です。

 本校のビジネスモデルでは、入学当初から礼儀やマナーなど「当たり前」のことを大切にしており、今回1年次生でこれだけの人数が受験するのは鷲羽高校では初めてのことです。あとは結果発表を待つのみです!

「下津井わかめ」をPR  

2019年7月13日

 倉敷市の地域創生・地域活性化に寄与する生徒を育成するための活動である「くすのきマルシェ」の一環で、倉敷天満屋において「下津井わかめ」の販売を行いました。当日は元気のよい大きな声で販売を行い、多くのお客様に「下津井わかめ」の良さを伝えることができました!

あいさつ運動~一日の始まりを大切に~

2019年7月10日

 7月10日(水)、朝のあいさつ運動を行いました。 梅雨のじめじめとした天候でしたが、梅雨空を吹き飛ばすような元気なあいさつが飛び交いました。 爽やかなあいさつで一日をスタートさせましょう。

JR児島駅に本校パネル登場!

2019年7月8日

 本校の来年度の学科改編や制服リニューアルをPRするパネルが、JR児島駅に設置されました。みなさん、ぜひJR児島駅へ足を運んでみてください!

高校最後の夏に向けて ~3年次集会~

2019年7月5日

 7月5日(金)、第2回定期考査最終日、3年次集会を行いました。藤田主任は、「これまで積み重ねてきた事は間違っていない。卒業まであと239日。周囲に感謝できて、悔いは無いと言える過ごし方をしよう」と語りました。進路の実現に向けて具体的な見通しを持ちながら、しっかり「自分磨き」をする夏を過ごしましょう。

倉敷鷲羽高校地区別学校説明会~at ライフパーク~

2019年7月4日

 7月4日(木)に倉敷のライフパークにて今年最初の倉敷鷲羽高校地区別学校説明会が行われました!
 足下の悪い中、参加して下さった中学生の皆様、また保護者の皆様ありがとうございました。
 来年度からの学科改編の内容や入試について、また学校行事や部活動について、スライドを使って紹介しました。鷲羽高校の魅力が少しでも伝わったのではないかと思います。また、社会で活躍している本校卒業生二人が駆けつけてくれ、鷲羽高校の魅力について堂々と語ってくれました。

 次回の説明会は7月12日(金)の19時から茶屋町公民館となっております。皆様の参加をお待ちしています!

第2回考査始まりました~先生も勉強中~

2019年7月1日

 7月1日(月)から第2回定期考査が始まりました。しっかりと準備をして、考査を受けましょう!
 また、放課後には、本校の就労支援コーディネーターの藤原 彰子先生を講師にお迎えし、「就労支援について」のお話をいただきました。その後、救命救急講習を行い、心肺蘇生とAEDの使用について確認を行いました。先生方も勉強に励んでいます!
 皆さんも、残り4日のテスト、精一杯取り組みましょう!

熱中症講習会

2019年6月28日

 6月28日(金)の放課後、生徒対象の「熱中症講習会」が開催されました。各部活動から代表者1名が参加し、養護教諭の上本先生からの説明を聞きました。なぜ熱中症が危険なのかや、いざというときの応急処置、熱中症予防方法について学ぶことができました。
 これから本格的な暑さがやってきます。生活リズムを整え、お互いに声を掛け合いながら、夏を乗り切りましょう!

デービス高校の皆さん、有難うございました!

2019年6月28日

 6月19日(水)より本校に滞在中のデービス高校のみなさんが、いよいよ倉敷鷲羽高校をあとにする日がやってきました。本日、6月28日(金)の7時間目に、全校生徒で送別会を開きました。
 会の最後にデービス高生一人ひとりが、鷲羽高校で過ごした思い出や、感謝の言葉を日本語で述べてくれました。10日間という短い間でしたが、さまざまな活動を一緒にする中で、交流を深めることができたようです。
 デービス高校のみなさんは、明日6月29日(土)にアメリカへ向けて出発する予定です。
 デービス高校のみなさん、本当にありがとうございました。